よくある質問

よくある質問と、その回答を検索できます。
お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお調べいただけます。

キーワードで検索


限度額適用認定証の申請手続きや使用する際などの流れを教えてください。

 限度額適用認定証の新規発行については、申請書のご提出またはWEB申請の、いずれかの方法によりご申請ください。(ただし被保険者が住民税非課税の場合、WEB申請は不可。)

 

【申請書のご提出による申請の場合】

  1. 限度額適用認定申請書に必要事項を記入・押印し当組合へ郵送。(申請書原本の提出のみ。FAX・メール等での提出は不可。)
  2. 申請書が当組合へ届いた後、「限度額適用認定証」を発行し、自宅または指定の住所へ送付。
  3. 医療機関窓口へ健康保険証と一緒に認定証を提示し、自己負担限度額までの支払いをする。
  4. 有効期限が切れた場合や必要がなくなった場合、当組合へ郵送にて返却。

 

【WEB申請の場合】

  1. WEB申請フォームより必要事項を入力。
  2. 申請内容を当組合にて確認後、「限度額適用認定証」を発行し、自宅または指定の住所へ送付。
  3. 医療機関窓口へ健康保険証と一緒に認定証を提示し、自己負担限度額までの支払いをする。
  4. 有効期限が切れた場合や必要がなくなった場合、当組合へ郵送にて返却

 

関連リンクより、お手続きの詳細をご確認ください。