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確定申告用に、1月中に昨年1年間(1~12月までに受診した分)の医療費明細がほしいのですが、発行は可能ですか?

医療機関より健康保険組合へ医療費の請求が到着するのは、通常、皆様が窓口で自己負担金をお支払された2か月後であるため、医療費通知の内容は、健康保険組合へ発行依頼書を提出した日が属する月の2か月前までの受診分となります

したがって、昨年12月までの内容を発行する場合は、最短で2月中旬以降となります。

 【○】 215日に医療費通知発行依頼書を提出

      →昨年12月受診分までの内容を含んだ医療費通知の発行が可能

 【✕】 1月30日に医療費通知発行依頼書を提出

      →昨年11月受診分までの内容の医療費通知の発行

 

確定申告用の昨年1年間の医療費通知を発行希望の場合は、2月中旬以降にご申請ください。

なお、医療機関からの請求遅れ等の場合、ご希望の診療年月分を発行できない場合がございますので、予めご承知おきください。

※お手続きの方法は、以下「関連リンク」をご確認ください。