ご家族のよくある質問

受診対象者に関すること

扶養家族ですが、健康診断を受けれますか?

2024年度の家族健診の対象者は以下となります。

①2024年4月1日までにFR健保に資格取得した扶養配偶者(妻または夫)

②2024年4月1日までにFR健保に資格取得した2025年3月31日時点で40歳以上になる配偶者以外の扶養家族

上記①②に該当の方で、健診受診当日に、FR健保の資格を有していることが条件となります。

FRグループで勤務をしている家族が退職を予定していますが、健康診断を受診できますか?

受診できます。
ただし、退職日までに受診を終えてください。
退職日の翌日以降の健診受診が発覚した場合は、費用を全額請求させていただきます。

妊娠中ですが、健康診断は受診できますか?

受診できます。
主治医に受診の可否をご相談ください。
受診するときは、医療機関に妊娠中であることをお伝えください。

パート先で健康診断を受診するので、案内いただいた健康診断は受診しなくてもよいですか?

パート先で受診してください。
FR健保に加入する40歳以上の方は、国の定める特定健康診査の対象となり、法律により健康保険組合に実施が義務付けられています。FR健保が実施する健康診断に代わり、勤務先の健康診断を受診される場合は、健診結果表のコピーをご提出ください。
ご提出いただくと、健保からお礼をお送りしています。
なお、40歳未満の方と、FR健保が実施する健康診断を受診された方は、対象外となります。

特定健康診査の詳細はこちらから

来月から別の健康保険組合に加入します。健康診断はいつまでに受診すればよいですか?

扶養の資格を喪失する前日までに受診を終えてください。
削除日以降の健康診断受診が発覚した場合は、費用を全額請求させていただきます。

健診の年度の途中で75歳になります。75歳以降も健康診断は受診できますか?

75歳以降は、受診できません。
75歳になると、健康保険組合の加入員から脱退となり後期高齢者制度へ資格が移行するため、75歳の誕生日の前日までに受診を完了していただく必要があります。

受診申し込みに関すること

すぐに受診をしたいのですが、どうすればよいですか?

最短でも2週間後の予約しかできません。予約手続きはできるだけ早く実施してください。

i-WellnessのID・パスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか?

案内冊子P7の下部に記載のある「ID/パスワードを忘れた方」の手順で手続きをしてください。
i-Wellnessの操作などに関しては、案内冊子に記載の、健診予約センター(TEL:0570-052-002)までお問い合わせください。
健康診断のご案内はこちら

受診日に、体調不良などやむを得ない事情で受診することができなくなりました。予約変更やキャンセルをするには、どうすればよいですか?

健診予約センター(TEL:0570-052-002)へお電話ください。
[受付時間]8:30~19:30
[休業日]土・日・祝・12/28~1/5
無断キャンセルは、絶対しないでください。今後、契約医療機関として利用できなくなる可能性があります。

送ってもらった健診案内冊子をなくしてしまいました。案内冊子以外に健診の内容を確認することはできますか?

FR健保ホームページにて確認できます。詳細はこちら

健診案内冊子が届きません。送ってもらえますか?

健診予約センターへ直接連絡をし、請求してください。

健診予約センター
[TEL]0570-052-002
[受付時間]8:30~19:30
[休業日]土・日・祝・12/28~1/5

自宅の近くに、ウェルネス・コミュニケーションズの契約医療機関がありません。どうしたらよいですか?

「FRグループ健康診断ヘルプデスク」へお問い合わせください。
契約医療機関外で受診希望の旨を伝えてください。

[TEL]0120-579-329
[受付時間]9:00~17:00
[休業日]土・日・祝・年末年始

昨年受診した医療機関が医療機関リストにありません。どこで受診すればよいですか?

リストにある別の医療機関を選択してください。医療機関の都合上、毎年同じ医療機関がリストにあるとは限りません。

ご家族専用 医療機関リスト

i-Wellnessへ初回登録ができません。どうすればよいですか?

毎年4月1日時点で在籍されている、家族健診対象の方をi-Wellnessへ登録しています。4月2日以降に、4月1日以前の扶養認定をされた方は、別途手続きが必要ですので、FR健保 保健事業お問い合わせフォームにてお問い合わせください。

i-Wellnessで予約申し込みをしましたが、確定連絡がありません。どうすればよいですか?

お手数ですが、健診予約センターへ連絡をし、ご確認をお願いいたします。

健診予約センター
[TEL]0570-052-002
[受付時間]8:30~19:30
[休業日]土・日・祝・12/28~1/5

受診内容に関すること

健康診断の結果、要精密検査になった場合、FR健保より補助はありますか?

補助はありません。
通常の通院と同様に、保険証を使用して受診してください。

過去の定期健康診断の結果を健保組合から発行してもらえますか?

FR健保からの発行はしていません。
受診された医療機関へお問い合わせください。

昨年受診できた、オプション検査が今年度はないようですが、なぜですか?

FR健保では、昨今の疾病傾向の変化(がんや生活習慣病の増加)や検査技術の向上などを鑑み、毎年、見直しの実施をしています。
今後も、年齢的に必要でない項目や、他の検査でカバーできる項目を減らすことで、健診における長時間の拘束や苦痛をなくす等の健診を受診しやすい環境を整備し、加入するみなさまの健康の保持増進のため、適正な健診コース・オプションの設定に努めます。

市区町村からも、がん検診の案内がきました。がん検診は、市区町村で受診してもよいですか?

はい。受診可能です。
市区町村か、FR健保どちらか一方で受診してください。

受診日に一部の検査を見送りました。後日その検査だけを受診の必要はありますか?

必ず受診してください。
法定の検査項目は、結果がないと受診未実施となります。
受診された医療機関へ後日見送った検査の予約をし、必ず検査を実施してください。

健診案内に記載のない項目やオプションを受診したい場合はどうすればよいですか?

予約が確定した医療機関へ、ご自身で直接お問い合わせのうえ、医療機関へご相談ください。
健診案内に記載のない項目は、全額自己負担で受診可能です。
(FR健保からの案内に記載のない、自己負担で追加したオプションの結果は提出不要です)

通院中の病院で、詳しい血液検査をしているので、健康診断を受診しなくてもよいですか?

健康診断を受診してください。
採血以外にも健康診断には検査項目があります。
ご自身の体の状態を確認する意味でも受診をお願いいたします。