健康情報

がん

2人に1人ががんにかかる時代。
しかし、がんは検診による早期発見や治療方法の向上によって、治る可能性が高くなってきています。
「予防」から「もしもの時」にも役立つ情報を集めました。

がん

がんの冊子(国立がん研究センター がん情報サービス)

がんという病気を正しく知ることが、上手な付き合いの初めの一歩。

東京都がんポータルサイト(東京都福祉保健局)

がん全般について、all in one のポータルサイト。

予防

カラダをつくる細胞にある遺伝子(DNA)が傷つく、つまり細胞の老化が、がんという病気の原因です。
でも大丈夫。
細胞を元気に保つためにできることがあります。

科学的根拠に基づくがん予防(国立がん研究センター がん情報サービス)

がん予防のための食事とは(健康長寿ネット)

両立支援

がんになっても治療を受けながら働き続けることができます。

仕事と治療の両立支援(厚生労働省)

がんと仕事のQ&A (国立がん研究センター がん情報サービス)

がん患者さんが働くということ(アストラゼネカ がんになっても)

公的サービス

制度を知れば、お金の心配を減らせます。

がんとお金 (国立がん研究センター がん情報サービス)

FR健保の給付制度

傷病手当金(病気で仕事を休んだとき)

高額療養費(医療費が高額になったとき)

運動

おうちで+10 超リフレッシュ体操(SMART LIFE PROJECT)

《お勧め》その場でできる4分前後の運動動画

睡眠

快眠ジャパン

《お勧め》睡眠チェックや快眠のための情報やセルフケア

睡眠時無呼吸なおそう.com

《お勧め》いびきや睡眠時無呼吸症候群に関する情報やセルフチェック

食事

野菜、あと一皿!(東京都福祉保健局)

《お勧め》野菜をとることがより身近に感じられる情報

腎臓病食.com

《お勧め》腎臓病で治療中の方向けのレシピを掲載

透析食.com

《お勧め》人工透析で治療中の方向けのレシピを掲載

こころの健康(メンタルヘルス)

こころの耳(厚生労働省)

《お勧め》ご本人だけでなく、ご家族・上司や同僚にも役立つ情報や相談窓口のご紹介

お口の健康

歯とお口のことならなんでもわかる

テーマパーク8020(日本歯科医師会)

よ坊さんと歯とお口の健康について学びましょう!(日本歯科医師会)

《お勧め》子供さんと一緒にアニメで楽しく学べる

お口の健康力アップのためのてびき

お口の健康情報ナビ(日本口腔保健協会)

お口の健康セルフチェック(日本口腔保健協会)

健康全般

とうきょう健康ステーション(東京都福祉保健局)

がんや生活習慣病、カラダとこころの健康まで、all in one のポータルサイト