海外赴任中の方(その家族)のよくある質問

受診対象者に関すること

直近で、赴任前健診を受診しました。その場合も、2021年度定期健康診断の受診対象者でしょうか?

2021年4月以降に、海外赴任前健診を受診した方は対象外です。
ただし、中国・ベトナム・ロシアのビザ取得時の健康診断は赴任前健診には該当しません。2021年度の定期健康診断を受診してください。

帰任時健診を受診する予定です。その場合も、2021年度定期健康診断の受診対象者でしょうか?

人間ドック対象者の方(35歳・40歳以上)
定期健康診断(人間ドック)を帰任時健康診断として代用できます。ただし、帰国から1ヶ月以内に受診してください。
人間ドック対象者ではない方(-34歳、36-39歳)
帰任時健康診断を定期健康診断として代用できます。ただし、帰国から1ヶ月以内に受診してください。

ファーストリテイリンググループより、外部へ出向中/他社より、ファーストリテイリンググループへ出向中ですが、ファーストリテイリンググループ(FR健保)の定期健康診断を受診することは可能ですか?

出向契約により、どちらで健診を受診するかの対応が異なります。出向契約を確認する必要がありますので、所属会社の人事関連部署へお問い合わせください。

妊娠中ですが、健康診断は受診できますか?

受診できます。
主治医に受診の可否をご相談ください。
受診するときは、健診機関に妊娠中であることをお伝えください。

扶養家族ですが、健康診断を受けれますか?

2021年度の家族健診の対象者は以下となります。

①2021年4月1日までにFR健保組合に資格取得した扶養配偶者(妻または夫)

②2021年4月1日までにFR健保組合に資格取得した2021年3月31日時点で40歳以上になる配偶者以外の扶養家族

上記①②に該当の方で、健診受診当日に、FR健保組合の資格を有していることが条件となります。

受診申し込みに関すること

赴任先には、提携病院がありません。どうしたらよいのでしょう?

一時帰国時にて受診いただくか、現地の医療機関にてご受診をお願いいたします。
*その際、 以下の要件を満たすようにご受診をお願いいたします。

要件詳細はこちら

一時帰国時健診で、すぐに受診したいのですが、どうすればよいですか?

一時帰国の予約サイトをご利用の方は、3週間以上先の日程で健診機関の予約を行ってください。

一時帰国時健診の詳細はこちら
直接、日本の医療機関へ電話予約する方は、2週間以上先の日程で健診機関の予約を行ってください。

一時帰国時健診の健診機関リストはこちら
なお、手続きに時間を要することをご理解ください。

予約代行サービスで申し込みましたが、返信がありません。どうすればよいですか?

予約代行サービスは、順次受付を実施していただいていますが、混雑時は返信まで2-3日要する場合もあります。受診希望日は、予約する際より3週間以上先で申し込みをしてください。
予約の電話は、国際電話の電話料金が発生します。電話料金は予約の電話を掛けたご本人の負担となりますので、ご了承ください。

一時帰国時健診を、直接契約健診機関へ予約はできますか?

できます。
健診予約後はKENKOBOXにて受診券発行依頼をしてください。
ただし、予約の電話は、国際電話の電話料金が発生します。電話料金は予約の電話を掛けたご本人の負担となりますので、ご了承ください。
また、ご家族の一時帰国健診の対象は、FR健保に加入されている扶養家族であって、39歳以下の妻または夫、40歳以上の扶養家族の方のみとなります。
一時帰国健診の利用法方法は以下でご確認ください。

従業員の方はこちら

ご家族の方はこちら

注)(株)イーウェルから確認の連絡が入る場合があります。その際は、日本国内の連絡先に限られますので、ご了承ください。

受診内容に関すること

健康診断の結果、要精密検査になった場合、FR健保より補助はありますか?

補助はありません。
通常の通院と同様に、保険証を使用して受診してください。

指定外のオプション検査を受診することは可能でしようか?

健診案内冊子に記載されているオプション検査以外の検査費用は、全額自己負担となります。
海外の医療費は高額です。ご注意ください。

KENKOBOXに関すること

KENKOBOXへの登録ができません。どうすればよいですか?

毎年4月1日時点で在籍されている、家族健診対象の方をKENKOBOXへ登録しています。4月2日以降に、4月1日以前の扶養認定をされた方は、別途手続きが必要ですので、FR健保組合 保健事業お問い合わせフォームにてお問い合わせください。

KENKOBOXのID・パスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか?

KENKOBOXのトップページ「ID・PWをお忘れの方はこちら」から手続きをしてください。
KENKOBOXの操作などに関しては、この案内冊子表紙に記載の、イーウェル健康サポートセンター(TEL:0570-057-110)までお問い合わせください。

経費負担に関わること

指定外のオプション検査を受診することは可能でしようか?

健診案内冊子に記載されているオプション検査以外の検査費用は、全額自己負担となります。
海外の医療費は高額です。ご注意ください。

現地の赴任先で受診した場合の清算方法を教えてください。

各国で、清算システム、経費清算方法、勘定科目が異なります。赴任先会社の経理チームへお問い合わせください。

その他

一時帰国時に、定期健診を受診予定ですが、転籍後の保険証を受け取れていません。
どうすればよいですか?

FR健保では、発行した保険証を会社へ送付していますので、山口本社 給与社会保険チームへお問い合わせください。
(TEL:(+81)83-988-0306)
(メールアドレス:FR_T_Payroll_and_Benefits@fastretailing.com

一時帰国で定期健診を受診しますが、保険証を忘れて帰国してしまいました。
どうすればよいでしょうか?

健診機関に確認し、保険証を忘れたことを伝えて、指示を仰いでください。

過去の定期健康診断の結果を健保組合から発行してもらえますか?

健保からの発行はしていません。
受診された病院へ健診結果の再発行を依頼してください。
なお、KENKOBOXからダウンロードすることも可能ですが、個人情報保護のため、印刷時にお名前の表示がなくなりますのでご了承ください。