海外赴任中の方(その家族)のよくある質問

受診対象者に関すること

本年度4月以降に海外赴任しました。今年の健康診断は実施する必要がありますか?

本年度4月以降に赴任し、赴任前に「赴任前健診」を実施している場合、本年度の健診は任意となり、来年度の健康診断から実施必須となります。

海外駐在中も深夜業健診の対象になりますか?

海外駐在中は深夜業健診の対象にはなりません。

帰任時健診を受診する予定です。その場合も、2024年度定期健康診断の受診対象者でしょうか?

人間ドック対象者の方(35歳・40歳以上)
定期健康診断(人間ドック)を帰任時健康診断として代用できます。ただし、帰国から1ヶ月以内に受診してください。
人間ドック対象者ではない方(-34歳、36-39歳)
帰任時健康診断を定期健康診断として代用できます。ただし、帰国から1ヶ月以内に受診してください。

ファーストリテイリンググループより、外部へ出向中/他社より、ファーストリテイリンググループへ出向中ですが、ファーストリテイリンググループ(FR健保)の定期健康診断を受診することは可能ですか?

出向契約により、どちらで健診を受診するかの対応が異なります。出向契約を確認する必要がありますので、所属会社の人事関連部署へお問い合わせください。

妊娠中ですが、健康診断は受診できますか?

受診できます。
主治医に受診の可否をご相談ください。
受診するときは、医療機関に妊娠中であることをお伝えください。

扶養家族ですが、健康診断を受けれますか?

2024年度の家族健診の対象者は以下となります。

①2024年4月1日までにFR健保に資格取得した扶養配偶者(妻または夫)

②2024年4月1日までにFR健保に資格取得した2025年3月31日時点で40歳以上になる配偶者以外の扶養家族

上記①②に該当の方で、健診受診当日に、FR健保の資格を有していることが条件となります。

受診申し込みに関すること

海外在住で日本一時帰国時に固定住所がありません。登録住所はどうしたらいいいですか?

指定できる住所がどうしてもない場合は、FRウェルネスセンターの住所を登録してください。
健診キットや結果が会社に届く場合には、担当からご本人にご連絡します。

【FRウェルネスセンター海外】
東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウンタワー31階
海外赴任者健診キット受け取り
六本木ウェルネスセンター海外担当 宛て

赴任先には、提携病院がありません。どうしたらよいのでしょう?

一時帰国時にて受診いただくか、現地の医療機関にてご受診をお願いいたします。
*その際、 以下の要件を満たすようにご受診をお願いいたします。

要件詳細はこちら

一時帰国時健診で、すぐに受診したいのですが、どうすればよいですか?

一時帰国の予約サイトをご利用の方は、3週間以上先の日程で医療機関の予約を行ってください。

一時帰国時健診の詳細はこちら
直接、日本の医療機関へ電話予約する方は、2週間以上先の日程で医療機関の予約を行ってください。

一時帰国時健診の医療機関リストはこちら
なお、手続きに時間を要することをご理解ください。

一時帰国時健診を、医療機関へ直接予約はできますか?

直接予約ができる医療機関は限られています。
ご希望の方は、以下のリストより選び、直接ご連絡ください。医療機関へ直接予約した後は、当日中に予約申請が必須です。
なお、予約可能時間は日本国内の各医療機関が開いている時間となります。
海外より電話する場合は電話番号の頭に、日本の国番号を追加してお掛けください。
電話代は自己負担となります。

ご本人専用 医療機関リスト

ご家族専用 医療機関リスト

受診内容に関すること

健康診断の結果、要精密検査になった場合、FR健保より補助はありますか?

補助はありません。
通常の通院と同様に、保険証を使用して受診してください。

指定外のオプション検査を受診することは可能でしようか?

健診案内冊子に記載されているオプション検査以外の検査費用は、全額自己負担となります。
海外の医療費は高額です。ご注意ください。

i-Wellnessに関すること

i-Wellnessへの初回登録ができません。どうすればよいですか?

毎年4月1日時点で在籍されている、家族健診対象の方をi-Wellnessへ登録しています。4月2日以降に、4月1日以前の扶養認定をされた方は、別途手続きが必要ですので、FR健保組合 保健事業お問い合わせフォームにてお問い合わせください。

i-WellnessのID・パスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか?

i-Wellnessのトップページ「ID・PWをお忘れの方はこちら」から手続きをしてください。

経費負担に関わること

指定外のオプション検査を受診することは可能でしようか?

健診案内冊子に記載されているオプション検査以外の検査費用は、全額自己負担となります。
海外の医療費は高額です。ご注意ください。

現地の赴任先で受診した場合の精算方法を教えてください。

各国で、精算システム、経費精算方法、勘定科目が異なります。赴任先会社の経理チームへお問い合わせください。

その他

一時帰国時に、定期健診を受診予定ですが、転籍後の保険証を受け取れていません。
どうすればよいですか?

FR健保では、発行した保険証を会社へ送付していますので、山口本社 給与社会保険チームへお問い合わせください。
(TEL:(+81)83-988-0306)
(メールアドレス:FR_T_Payroll_and_Benefits@fastretailing.com

一時帰国で定期健診を受診しますが、保険証を忘れて帰国してしまいました。
どうすればよいでしょうか?

医療機関に確認し、保険証を忘れたことを伝えて、指示を仰いでください。

過去の定期健康診断の結果をFR健保から発行してもらえますか?

FR健保からの発行はしていません。
受診された医療機関へお問い合わせいただくか、登録があればGrowbaseからも閲覧可能です。