従業員のよくある質問

受診対象者に関すること

2021年3月1日に入社しましたが、雇入時健診(正社員・本部契約社員対象)と定期健康診断のどちらを受診すればよいですか?

雇入時健診を受診してください。
定期健康診断と雇入時健診は検査項目が異なりますので、早急に雇入時健診(正社員・本部契約社員対象)を受診してください。

社員区分がアルバイトで、FR健保に加入しています。定期健康診断の受診は必須ですか?

FR健保に加入する40歳以上の方は、国の定める特定健康診査※の対象となりますので、必ず受診をしてください。
40歳未満の方の健診受診は、任意になります。

特定健診の詳細はこちらから

今年、深夜業健診を受診しましたが、定期健康診断も受診すべきですか?

受診してください。

妊娠中ですが、定期健康診断は受診できますか?

勤務されている方は、妊娠中でも受診が必要です。
ただし、主治医に相談し、「受診不可」と判断された場合は受診不要ですので、上長に報告してください。
受診するときは、健診機関に妊娠中であることをお伝えください。

育児休業中ですが、定期健康診断は受診できますか?

受診できます。
4月末までを目安に、会社に登録されているご住所宛に、会社より案内が送付されます。
FC店に在籍の育児休業中の方は、店舗へお問い合わせください。

通院中の病院で、詳しい血液検査をしているので、定期健康診断を受診しなくてもよいでしょうか?

受診してください。
法定の検査項目があるため必ず受診が必要です。

家族の健診案内冊子が送られてきません。冊子を送ってもらえますか。

4月下旬までに届かず、健診案内冊子を希望する場合には、申請フォームから申請してください。
申請いただいてから発送まで1週間ほどお時間を頂戴する場合もありますので、ご了承ください。

退職予定ですが、定期健康診断は受診できますか。

受診できます。
ただし、退職日までに受診を終えてください。退職日翌日以降の健診受診が発覚した場合は、費用を全額請求させていただきます。

健康診断の結果、要精密検査になった場合、FR健保より補助はありますか?

補助はありません。
保険証を使用して受診ください。

ファーストリテイリンググループより、外部へ出向中ですが、ファーストリテイリンググループ(FR健保)の定期健康診断を受診することは可能ですか?

出向契約により、どちらで健診を受診するかの対応が異なります。出向契約を確認する必要がありますので、所属会社の人事関連部署へお問い合わせください。

受診申し込みに関すること

昨年受診した健診機関が健診機関リストにありません。どこで受診すればよいですか?

今年度の健診機関リストに記載されている、健診機関を選択ください。契約健診機関は、毎年費用等の見直しをしている関係上、必ず毎年同じ健診機関がリストにあるとは限りません。

健診機関への電話予約から、3日以上経ってしまいましたが、KENKOBOXへの入力は可能でしょうか?

可能です。
ただし、受診日までの期間が短いと、受診券の発行や健診機関からの検体容器等の送付が間に合わない場合があります。速やかに受診券発行依頼を行ってください。

受診日に、体調不良などやむをえない事情で受診することができなくなりました。
予約変更やキャンセルをするには、どうすればよいですか?

  • ①予約している健診機関へキャンセルの連絡をし、受診期間内で再度予約を取り直してください。同じ健診機関での予約が難しい場合は、別の健診機関を選択してください。
  • ②KENKOBOXで変更した日程を必ず登録してください。
    注意:無断でキャンセルは絶対にしないでください。今後、契約健診機関として、利用できなくなる可能性があります。

店舗や自宅の近くに、イーウェルの契約健診機関がありません。どうしたらよいのでしょう?

イーウェル 健康サポートセンター(TEL:0570-057-110)へお問い合わせください。
契約健診機関外での受診希望である旨を伝えてください。

すぐに受診したいのですが、どうすればよいですか?

2週間以上先の日程で健診機関の予約を行ってください。
手続きに時間を要するため、2週間後になることをご理解ください。

本社・本部の社内健診を受診した後に、人間ドック対象であることがわかりました。人間ドックを受診してもよいですか?

受診できません。
定期健康診断は健診機関もしくは医療機関か社内健診のいずれかで年1回のみ受けることができます。
誤って受診した場合、健診費用を請求させていただきますので、ご注意ください。

受診内容に関すること

指定外のオプション検査を受診することは可能でしようか?

定期健康診断のご案内に記載されているオプション検査以外の検査費用は、全額自己負担で受診可能です。
この場合、(株)イーウェルから発行される「受診券」には、指定外のオプション検査名称や自己負担金額は記載されません。
検査費用はご自身で健診機関へご確認ください。

人間ドック対象外の年齢ですが、人間ドックを受診できますか?

人間ドックは受診できません。
ただし、自己負担による受診は可能です。申し込み方法が変わりますので、必ず、イーウェル 健康サポートセンター(TEL:0570-057-110)へお問い合わせください。
※「人間ドックを契約健診機関外で受診希望」である旨を伝えてください。

受診日に尿検査を見送りました。受ける必要はありますか?

必ず受けてください。
法定の検査項目となるため、結果がないと未実施とみなします。受診された健診機関へ後日尿検査の予約をし、必ず予約日に検査を実施してください。

過去の定期健康診断の結果を健保組合から発行してもらえますか?

健保からの発行はしていません。
受診された健診機関へ健診結果の再発行を依頼してください。
なお、KENKOBOXからダウンロードすることも可能ですが、個人情報保護のため、印刷時にお名前の表示がなくなりますのでご了承ください。

KENKOBOXに関すること

KENKOBOXのID・パスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか?

KENKOBOXのトップページ「ID・PWをお忘れの方はこちら」から手続きをしてください。
KENKOBOXの操作などに関しては、定期健康診断のご案内に記載の、イーウェル健康サポートセンター(TEL:0570-057-110)までお問い合わせください。

KENKOBOX

ログインIDをお忘れの方はこちら

パスワードをお忘れの方はこちら