資格確認書等の交付・再交付をするとき
2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。
「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき
| 必要書類 |
◆必須
資格確認書(再)交付申請書
- ※マイナ保険証が利用可能な場合、資格確認書の交付申請は不要です。マイナ保険証を使用してください。
(マイナンバーカード保険証利用登録が済んでない場合はマイナポータルから登録が必要です)
ただし、マイナ保険証を紛失した場合のみ交付申請が可能です。(マイナンバーカードが再発行されるまでの間)
●資格確認書が発行されている場合
資格確認書 滅失届
記入例
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| 提出先 |
- 在籍中の方
⇒ 会社(社会保険担当)にご提出ください。
- 任意継続被保険者の方
⇒ FR健康保険組合にご提出ください。
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| 対象者 |
【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】
- マイナンバーカードを紛失したため
- マイナンバーカードの更新手続き中のため
- マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
- マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
- マイナンバーカードを作っていないため
- マイナンバーカードを返納したため
- マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
- 資格確認書を滅失・き損したため
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| お問合せ先 |
FR健康保険組合 |
「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき
| 必要書類 |
資格情報のお知らせ 再交付申請書 |
| 提出先 |
- 在籍中の方
⇒ 会社(社会保険担当)にご提出ください。
- 任意継続被保険者の方
⇒ FR健康保険組合にご提出ください。
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| 対象者 |
「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等 |
| お問合せ先 |
FR健康保険組合 |
| 備考 |
資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます) |